GP会場で珍しい?デッキケースを見つけたので、せっかくの機会と思い購入。
丁度、今使用しているケースが痛んできたのでナイスタイミングでした。
IMG_3202
よく見かける四角柱ではない形。
稀に対戦相手の方が使用していたかな?

実はデッキケースを前々から買い換えようと思っていたんです。
が、なかなか購入に踏み込めなかったんですよね~

ボロボロだったのですが、使えないわけではないので今まで使用し続けていました。

しかし今回はGPの雰囲気に流されてしまいましたね。
ビックリするくらい財布の紐がゆるゆるでした。
なんせ、不要カードを会場で売って予想外の収入がありましたので。

(1)外観
IMG_3203
外観はこんな感じ。蓋の部分を開くと...

IMG_3204
デッキを2つに分けて入れる形ですね。で、驚いたのは蓋の部分が外れる事。

IMG_3205
これが便利機能であるかは分かりませんが、取敢えずデッキケースの蓋は前後(左右?)どちらからでも開閉できます。
ちなみにデッキケース本体と蓋部分の接続はマグネットのようです(恐らく)。


(2)カード収納枚数
購入する際に一番気になる点。
もちろんデザインや色も悩むところですが、私はここが大事ですね。

メイン60枚+サイド15枚の計75枚は当然ですが、トークンも数枚入れたい。
という訳でどのくらい収納できるか確認しました~
IMG_3220
1つのポケットに入れることができた枚数は48枚。
その時の写真が↑です。

ちなみにカードの状態は
「インナースリーブ+普通のスリーブ」
となります。

要は一般的な2重スリーブでスリーブガードを付けていない状態ですね。
圧縮しまくると50枚は入りそうでしたが、取り出しにくそうだったので止めています。

2ポケットだとおおよそ90枚は入ることとなります。
メイン+サイド+トークンをこのケース1つに収納できますね。


(3)まとめ
買ってよかった!!が正直な感想です。
収納枚数は大満足、カバンに入れても目立たない(あまり邪魔にならない)、と私にとって良いことだらけでした。
これと、ダイス・ペン・メモ帳をカバンに入れておけば、帰宅中にふらっと大会へ参加できますね。

ま、受付時間に間に合うように帰宅できればの話ですが...